TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

タイヤ交換とフルーツ大福、桜

この週末は、車のタイヤ交換のために実家に帰省しました。

春も近づいてきたしタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに交換せんとな〜と思ってたら実家に帰れるタイミングが4月にならないとありませんでした。

というわけで京都に帰ってました。

花見シーズンなので高速道路混んでるかなと思いましたが、割とすんなり帰れました。どちらかというと名古屋の方が混んでた。

 

お土産

お土産(メインは遅ればせながらのホワイトデーのお返し)として、弁才天のフルーツ大福を買って帰りました。家の近くに店があるのでずっと前から行きたいと思いつつも行ってなかったのですが、今回初めて行って購入してきました。

あれって大福の皮で直接フルーツを包んでると思ってのですが、間に白あんもあるんですね。その白あんがまた良い感じでした。きっと白あんがなかったらちょっと物足りなかったかもしれません。それはそれでありな気はしますが。

f:id:taknotes:20230403223706j:image

温州みかん、マンゴー、シャインマスカット、あまおう、キウィを買ってみた

 

タイヤ交換・洗車

タイヤ交換はこれまで毎回やってますが、だんだん手際が良くなってきたように思います。

タイヤに貼ってる右前とか左後とかのテープがもう粘着力なくなって剥がれやすくなってたので、次は養生テープを用意してた方がいいかもと思いました。あとタイヤを包んでる袋も破れてきてるので新しいのを買わねば。

最近、全然洗車できてなくてかなり汚れてしまってたので洗車しました。でも早速雨が降ってきてすぐに汚れてしまいました。。仕方ないけど悲しい。。

ガラスのコーティングはできたからそこは良しとしましょう。前のコーティングやらこびりついた汚れの上からなのできちんと効果は発揮できませんが、それは理解した上なので目をつぶります。

 

嵐山観光

天気も良く桜も見頃なので、嵐山観光してきました。コロナによる規制もだいぶ減ってきてるので、ものすごい観光客でした。以前は日本人しかいませんでしたが、もう外国人もたくさん来てましたね。いろんな言葉が聞こえてきました。

桜を見ながら散歩して、しっかりと団子やらジェラートやら買って食べました。


f:id:taknotes:20230403223647j:image

f:id:taknotes:20230403223650j:image

 

帰宅

家に帰って昼ごはんを食べて名古屋に帰宅。

ちゃっかり帰りに関西だし醤油のポテチを買いました。どん兵衛は買えなかった。。

帰りも早めの時間に帰ったからか、道はそれほど混んでませんでした。

一瞬ヒヤリハットのシーンがあったので反省です。

同乗者を不安にさせてしまうような運転はダメですね。。迷ったらブレーキを踏め。妻の言葉にハッとさせられました。。

ちなみに高速を降りて一般道を走ってる時、迷ったらブレーキを踏む!をしたらしっかり後部座席に置いてた荷物が落ちました。速度がそもそも速めなんですかね。ゆっくり走るようにします。

 

家に帰ってからは美容院に行って、晩ご飯は魚べいに行って、満足いく週末でした。

魚べいに行ったのはジョブチューンでやってたのを見て気になったからです。しっかり美味しかったです。また機会があれば行きたいと思います。行くなら予約をして行くべき。備忘録。