TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

お宮参り

息子が生まれて1ヵ月が経ったので、お宮参りに行ってきました。

名古屋に住んでいるので熱田神宮でお宮参りをしました。

 

朝一でまずは先日お宮参りの写真撮影を行ったフォトスタジオに着物をレンタル。

それから一度家に帰って支度&義父・義母と合流をし、熱田神宮に向かいました。

熱田神宮の駐車場で、新幹線で来た父、母、妹と合流して、熱田神宮の中に入って行きました。

 

いざ祈祷

祈祷の申し込みと初穂料を納め、待合室に行くと開始20分前にもかかわらず2,3組しかいなくてガラガラでした。

開始10分前ほどになると結構人が集まってきて、以前に安産祈願に来たときと同じ位の人数になっていました。

自分の母親に息子を抱くのをお願いし、そこに借りてきた着物を着せて紐銭を出つけて準備完了。

自分は申し込みの時に受け取ったタスキをかけて、いざ御神前へ。

七五三できている家族が多かったです。

お宮参りの祈祷から始まったのか、かなり序盤で自分たちの名前が呼ばれました。

その後安産祈願や七五三の順で行われ、祈祷が終了しました。

御神前に入る人数が多かったものの、七五三で来ていて家族や親戚が多かったためか、祈祷してもらう人数自体は以前来たときよりも少なかった印象で、すぐに終わった気がします。

祈祷が終わってからはおさがりをもらい終了です。

その後は熱田神宮の神楽殿の前で写真撮影をしました。

それとなく列ができていたので、並び順番が来たら息子と息子を抱いてくれてた母と妻と自分の4人で写真を撮りました。

その後空いているところで写真を撮っていると、一通りみんな写真を撮り終えて神楽殿の前が空いたので、家族全員で写真を撮りました。

 

お食事

その後は予約していた時間より早いものの、電話をしてオッケーをもらったので、少し早めに予約していた店に行って会食をしました。

せっかく名古屋にみんな集まったので、ひつまぶしのあるコースを頼みました。

おいしいのはもちろん、ボリュームをしっかりあって、このコースにして良かったなと思います。

また機会があれば訪れたいなと思います。

 

自分たちの家に

食事を終えてからはみんなで自分たちの家に向かいました。

自分と妻の両親とは近くに住んでいるわけではないので、息子の様子を見るのはそう頻繁にはありません。

なので、家に帰ってからも息子の様子をしっかりと見てもらうことができました。

自分は16時までにレンタルした着物を返しに行く必要があったので、家に帰ってすぐに着物を返しに行きました。

夕方の結構車が混む時間帯だったので、朝と比べて1.5〜2倍の時間がかかってしまいました。国道1号線がなかなか越えられない。

ようやく家に帰った頃には、義父と義母は別の用事があったため帰ってしまっていました。

自分の両親と妹も、自分が家に着いてしばらくすると家に帰りました。

 

みんなが帰ってからはゆっくりしました。

なんでかわからんけど疲れた。

明日も休みで良かったと思いました。