TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

はじめてのお風呂

今日、初めて息子とお風呂に入りました。

先日の1ヵ月検診で問題なかったので、お風呂入ることが解禁になりました。

 

手順としては、まずは自分が先に風呂に入り、頭と体を洗いました。

その後、沐浴の準備をして、妻から息子を受け取り、頭と体を洗いました。息子の体を洗うところは、これまで通りの沐浴と同じです。

息子の頭と体を洗い終えたら、自分と一緒に湯船につかりました。

湯船につかって1 2分経ったところで妻に渡して、体を拭いてもらって、服を着せてもらいました。おへその消毒とか風呂上がりにもいろいろやることがあるので、その間に自分は追加で湯船につかっていました。

両親が家にいるときは、このパターンで風呂に入れば問題なさそうです。今度自分と妻の役割を交代してのパターンでもやってみたいと思います。

 

湯船に浸かったとき、最初はお湯の温度が大丈夫か少し心配になりましたが、特に問題はなかったようで、とても気持ちよさそうにしていました。

この時、耳にお湯が入らないように気をつけないといけないようで、妻に言われて初めて気が付きました。何回かお湯が耳にかかっていたような気もするので、特に何もなければ良いのですが。。

まぁ、今はスヤスヤと寝ているので、大丈夫だったと思います。

 

今日一緒にお風呂に入って初めて気がついたのですが、赤ちゃんの体って、湯船でも浮くんですね。

お腹をお湯につけようとしたときに、下半身が沈んでいかなくて知りました。

これからさらに成長して下半身が大きくなってくると沈むようになってくるんだろうと思います。その成長も楽しみながら一緒に風呂に入ってきたいと思います。

 

赤ちゃんの成長を早くどんどん大きくなって言っているので、毎日しっかり成長を見ていきたいと思います!