TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

はじめて1人での面倒見

今日は妻が産後検診に行っているため、日中は自分が全部面倒を見ました。

はじめてのワンオペ?育児です。
といっても日中だけなので大したことはないですが。

いつもは大体3時間おきにミルクの時間になるのですが、今日の昼はなぜか2時間くらいで目が覚めたので少し戸惑いましたが、オムツを変えてミルクをあげると落ち着きました。

いつもはミルクの時以外はぐっすり寝ているのですが、今日はなぜか泣きはしないもののずっと起きています。
これまであまりなかったような声を出したりしていて、時々びっくりします。
これも赤ちゃんの成長なのかもしれません。

そのうちこれが意味のある言葉に変わっていって、喋るようになるんでしょうか。

喋れるようになるのもそう遠くないような気がします。

 

夕方になって、ちょうどお腹が空いてグズり出したタイミングで妻が帰ってきたのでそのまま授乳&ミルクタイムになりました。

 

そのあとはなかなか寝つかず、ようやく寝たと思ってベッドに置いたらすぐに起きて泣き出すということを繰り返してました。

いや、ウチの子がよく寝るだけで、ほかの赤ちゃんはこれが普通なんやろか。。

 

2ヶ月くらいになると、かまってほしいからという理由で泣くことがあるらしいと妻が言ってたのですが、はたして…。(まだ生後1ヶ月少々)

たしかに抱き上げると穏やかになるからそんな気もするけど、実際のところはおそらく誰もわからない…笑

 

今はスヤスヤと寝てますが、次に起きたときはどうなるかな。

みんなですぐに寝つけるかどうか…。

まぁそのための育休でもあるので、赤ちゃん優先でしっかり向き合っていきます👶