先日、息子が産まれて100日経ったので100日祝いをしました!
タイミングよく僕の両親も妻の両親も都合がついたので、みんなで集まって行いました。
場所は名古屋駅の名鉄グランドホテルの四季という料理店で行いました。
事前に電話で予約をしておいて、息子用にはお食い初め膳を、大人はそれぞれお膳をお願いしました。
部屋は、店の入り口の手前にある会席用の洋室を用意してくださっていました。
到着してから、両祖父母が孫の成長を感じて楽しんで、落ち着いてから席につきました。
お食い初め膳は、大人の一品目のメニューが届いて少ししてから運んでこられました。
お食い初めの手順は、用意されていた説明書きに従って
- 赤飯
- お吸物
- 赤飯
- 焼鯛
- 煮物
- 漬物
- 歯固め石
の順に食べるマネをしました。
料理を口に運ぶのは、参加してもらった中で最年長である、僕の父にお願いしてやってもらいました。
はじめのうちは「何これ?」みたいな表情をしてた息子ですが、次々に口元に運ばれてくるのが気になり始めて、漬物のときには実際に舌を出して舐めていました!
香りや色が気になったのかもしれません。
一通り食べるマネを終えてからは、息子の相手を代わる代わる大人が楽しみながら、各自料理をいただきました。
息子は途中グズることもなく、すごく機嫌が良くて安心しました。
朝からバタバタ
100日祝い当日の朝は結構バタバタでした。
久しぶりに家族みんなでお出かけということで準備をしていると、息子は相手をしてもらえていないと感じたのか、ずっとグズっていました。
そのため妻と交互に出かける準備と息子の相手をしていると、予定していた電車に乗れず1本遅れることになってしまいました。
もともと余裕を持った電車で行こうとしていたので、1本遅れる分には問題ありませんでした。
今後もみんなで出かけるときはこうやってバタバタになりそうなので、これまで以上に早く出かける準備にかからないといけないですね。
電車は余裕の表情
名古屋駅には電車で向かいました。
息子にとっては産まれてはじめての電車です。
電車の中で赤ちゃんが泣き出したとき、親御さんがすごく大変そうにしているのを何度か目撃したことがあるので、ウチの子はどうなるかが少し心配でしたが、全然問題ありませんでした。
グズることは全くなく、電車の照明が気になるのか周りをキョロキョロしていました。
帰りの電車もグズることなく爆睡。
電車の中はそれなりに人が乗ってたのですが、ご機嫌でした。
これから大きくなっても電車に乗るときは機嫌が良くて、小さい頃の僕がそうであったように周りの景色の変化を楽しんで乗ってくれると良いですね。
そんなことを感じた100日祝いでした。