TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

便秘解消?

ここ最近、息子が便秘でなかなかウンチをしていませんでした。

2~3日に1回出すくらいで、便秘気味でした。

お腹をマッサージしたり足をバタバタさせて動かしてみたりと、ウンチを出すのを促す方法を調べて試してみたものの、なかなかウンチは出ず。。

 

ところが昨日あたりから、1日に1回ウンチが出るようになってきました。

昨日は2日ぶりのウンチで、今日は出ないのかなと思っていたのですが、今朝起きると妻が「今日も出た!」と嬉しそうに話していました。

 

ネットで調べてみたところ、毎日出ない子もいて、数日に1回出る程度であれば何も問題ないとのことでしたが、やはり毎日出るなら出るに越したことはないですよね!

 

1説には、ミルクの量を昨日から少し増やしたのが理由?というところが関連しているのかもしれませんが、真相はわかりません。

単純にウンチを出すコツをつかんだのかもしれないですし。

 

明日以降もどうなるのか、見守っていきたいと思います。