TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

新年初投稿!出来事の連鎖に囚われずに感謝の気持ちを持って過ごす日常

あけましておめでとうございます。
新年初投稿です。

この年明けは元日から大地震があったり、それの支援物資を届けるための準備で羽田空港で事故があったりと、なかなか心が痛む出来事が連発した幕開けとなってしまいましたが、共感疲労でこちらもツラい思いをし続けてたら負の連鎖にはまってしまうので、何事もなかった今の自分の環境に感謝して、これまで通りの日常を過ごしていきたいと思う今日この頃です。

昨日、年末年始の帰省から帰ってきたので、その振り返りを書いておこうと思います。

 

今回の年末

この年末年始は、前回の年末年始ほどの移動はしませんでしたが、年末12/29に妻の実家に行って年を越して1/1の夜に家に帰ってきて、1/2から自分の祖母の家に行ってから実家の方に行きました。

 

12/29

息子のミルクタイムが終了してから車に荷物を積み込んで、妻の実家に移動。

2時間弱の移動でしたが、妻の実家の最寄りの高速を降りてからお腹が空いたのか、子供が泣き出してしまいました。荷物の積み込みに時間がかかってしまって少し間に合わなかった・・・。

妻の家に着いてから、まずはミルクをあげました。

空腹がなくなり、その後は息子は満足して爆睡していました。

 

12/30

朝から妻の母方の祖母がいる介護施設に行って挨拶をしてきました。

まあ、自分が行った主な目的は息子を曾祖母に会わせに行くための足だったのですが。

自分も昨年にビデオ通話をしただけだったので妻の母方の祖母とは初対面でした。

その後は妻の実家でのんびりしていました。

晩ご飯は少し気の早い年越しそばでした。

 

12/31

この日も基本的にのんびりしていました。

突然、妻のいとこの家族がやってきてみんなワチャワチャしていました。

自分は妻の実家の勝手がわかっていないので、部屋の隅でおとなしくしていました。

晩ご飯はすき焼きでした。出産祝いのお返しで良いお肉を買って届けていたのでそれを食べるのが目的。
柔らかくておいしかったです。

晩ご飯の後は紅白をBGMに年末恒例の麻雀をしました。3位でした。

 

1/1

朝から妻のいとこの家族が妻の実家に来て、年明けの宴会をしました。

妻のいとこにはそれぞれ息子がいて、4歳、2歳、10か月、そこに自分の息子(2か月)の4人がいたので、リビングが保育園みたいになっていました。

少し年上の子供が親族にいるので、今後の成長がどんな感じになるのかをイメージしやすいです(笑)
10か月→2歳→4歳になるとこんな感じになるのか、という成長過程を実際に見ることができました。

 

名古屋の自分の家に帰ろうと準備を始めたところで緊急地震速報が流れ、地震が発生しました。

静岡県にいても結構な揺れでした。
震度3~4あたりでした。

名古屋に帰るか少し迷いましたが、問題なく帰れそうだったので準備を続けて帰りました。

 

1/2

前回の反省を生かして、朝の息子のミルクタイムの途中から車への荷物の積み込みを始めました。

割といい感じのタイミングで準備とミルクタイムが終了したので出発して大阪へ。

途中で渋滞してたので3時間ほどかかりました。

この時も高速を降りてからお腹がすいてグズりました。
このときは渋滞さえなければ・・・という感じ。
でもよく我慢してくれました。

祖母の家に着いてからまずミルクをあげました。

それから頼んで準備してくれていた寿司を食べました。

夜は自分の実家に帰りました。

 

1/3

この日は自分の実家でのんびりしました。

昼に近くの池の方にベビーカーを押して散歩に行きました。
行きは起きてましたが、目的地の池に着いたあたりで爆睡してました。

 

1/4

妹が西松屋で服を買ってあげたいと言ってくれたので、ベビーカーを押して妹と妻と近くの西松屋に行きました。

妹が服をいろいろ買ってくれました。
使わせてもらおうと思います。
買ってくれた服を着ている写真を送ると喜んでくれるでしょう。

夜はすき焼きでした。

地方による、すき焼きの違いを実感することができました。

 

1/5

昼に父の叔父(自分の立場からだとどう言うんでしょうか・・・?)のところに息子を連れていきました。
息子はしっかり起きてて愛想を振りまいていました(笑)

家に帰ってからは急いで洗車して帰る準備をして帰りました。

ところどころ渋滞してましたが、無事に帰ることができました。
途中、若い兄ちゃんが運転している車が左右確認をせずに左車線に入ってきたためクラクション&急ブレーキをするハメになったタイミングはありましたが、無事に無事故でした。
危なかった。。

 

最後に

今回の年末年始は2か月の息子がいる状態での帰省でした。

荷物がこれまでとは比べ物にならないくらい多くなりました。でも備えあれば患いなしで余分に荷物を持参したのもあったので、次回からはもう少し荷物を減らせそう。

車の移動も1時間半~3時間でしたが、息子は基本的にはグッスリ寝ててくれたのでよかったです。

年が明けたあたりから、息子の目が良くなってきたのか、以前よりも周りをキョロキョロして見ることが多くなってきました。
それでいろいろ見えてうれしいのか、表情も豊かになってきた気がします。

また成長を感じることができたので、これからも楽しみです。

 

p.s.

今回、AIタイトルアシストを初めて使ってみました。
「自分では考えつかなかったタイトルだな」と思って本記事のタイトルにしてみました。