TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

熱田神宮への初詣の後に立ち寄った熱田味噌拉麺ぶりゆで至福の一杯

昨日、熱田神宮に初詣に行ったあと、近くにある熱田味噌拉麺ぶりゆというラーメン屋さんに行ってきました。

f:id:taknotes:20240112153335j:image

前から行ってみたかったのですが、なかなか行ける機会がなかったんですよね。。
今日見たときにそんなに並んでなさそうだったので行ってきました!
(実際のところ、事前にリサーチしてなかったせいで待ち時間はちゃんとあったのですが。。詳しくは後述。)

 

食べたラーメン

今回食べたのはこちら。

f:id:taknotes:20240112152542j:image

みそ薫玉のせ 1070円

 

スープは自家製味噌を使用した化学調味料不使用の味噌ダレと名古屋コーチンの丸鶏を煮出した濃厚白湯スープを合わせたこだわりのスープ。
そこに香味油に飛騨牛の牛脂を野菜で風味付けしたものを浮かべています。

最初に口にしたとき、これまで食べてきた味噌ラーメンとは違うアプローチをしてきて新鮮でした。
ニンニクでしょうか、味噌の味はしっかりしつつも何かガツンと来る味でした。
しばらく、おいしい!けどこれは何の味…?と美味さの驚きと予想外の味の驚きとが混在していました。
非常においしく、スープを最後まで味わうことができました。

麺は歯切れが良い自家製中細麺で、味噌のスープをしっかり纏ってどんどん口にやってきました。
スープと合った麺で気付いたら残り少なくなってしまっていました。

最後に、横に置いてある海老オイルを入れて少し味変。
やっぱり海老の風味は味噌ラーメンに合いますね!

麺がなくなっても何杯もスープを口に運んでしまう美味しさでした。

次回は塩ラーメンの方も食べてみたいですが、この味噌ラーメンがとても美味しかったので悩みそうです・・・!

 

待ち時間について

店の前に並んでいる人が少なかったのには理由があって、整理券を発券して順番が来れば入店できるという方式でした。

そんなことを知らずに「待ち人数少なそう!」と喜んで食券を購入した後に整理券を発券する必要があると知りました。
教えてくれた2人組のお姉さんありがとうございますm(_ _)m

発券すると44分待ちでした。。。

待てる時間はあったので、近くのミュープラット神宮前に行って時間を潰してました。

店に行くタイミングや待ち人数にもよると思いますが、先に整理券を発券してから熱田神宮に向かうというのもアリかもしれませんね!

 

次は整理券を事前に取って、うまく待ち時間を有効活用したいと思います!