TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

小学生に絡まれた

今日、出勤で駅に向かって歩いてたときのこと。

 

家の前の団地から小学生くらいの少年が1人歩いて団地の敷地から出てきました。

そして、道を挟んでたのにこっちに話しかけてきました。

 

イヤホンもしてなかったので、無視するのは悪いなと思って話相手をしながら歩きました。

するとちゃんと横断歩道を渡って、こっちにやってきてしばらく話しながら着いてきました。

 

遊び相手が欲しかったのでしょう、

「どこ行くの?」

「会社やで」

「どこ?」

「電車乗ってちょっと行ったとこやで」

「行けないよ」

「なんで?」

「鍵ないもん」

「あるで」

「ないもん」

みたいなやりとりをしながらしばらく歩いて着いてきました。

 

「桜いっぱい咲いてる」

「ホンマやな」

「あと4日で春休みが終わる」

「そうなんや、学校行かなアカンな」

そう言ったら、その子には具合が悪かったのか、機嫌と口が悪くなりました。

小学生の頃によく発するいろんな暴言が飛んできました。

そして通りかかった公園の方に行きました。

 

あまり普段経験することない経験でした。

それと同時に、ウチの子もそのうちこんな感じになるのかな?と思ったり思わなかったり。

 

 

桜が咲いてきた

話は変わって、今週からようやく桜が咲き始めました。

会社の前にも桜の木があって、入社式のある4/1頃には例年咲き誇ってるのに、今年はまだ3分咲きくらいでした。

今年の3月はなかなか気温が上がらなかったからでしょう。

今週は暖かい日が多かったので、一気に咲きましたね。

会社の前の桜も満開に近くなってます。

 

今週末がいちばんの見頃っぽいですね。

 

どこかに桜を見に行こうかな。

ちょっと考えてみます。