TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

TAiSEiKANでマッサージをしてもらってきました

以前、後輩の結婚式に出席したときに、余興のクイズ大会で正解数がいちばん多くて、景品としてチケットを勝ち取りました。

 

このチケットというのが、Sow Experienceという会社のリラックスギフトのチケットで、たくさん用意された体験の中から、好きなものをひとつ選んで体験するというものです。

www.sowxp.co.jp

 

もらったチケットはこんな箱に入っていました。

f:id:taknotes:20240215203027j:image

 

ここにはヨガや味噌づくり、アロマスティックづくりなど、いろんな種類の体験コースが用意されていました。

近所のエリアでできる体験を一通り見た結果、TAiSEiKANというボディケアのお店で受けれるマッサージの整体全身コースにしました。

TAiSEiKANというお店はいくつか店舗があるのですが、ドライブも兼ねて豊田市の店舗で予約しました。

 

 

予約の方法

予約の方法は簡単で、この箱の中に説明書とマイページを登録するためのQRコードが書かれた冊子があるので、それに従って自分の情報を登録していきます。

それから、Webページで体験したいコースを選ぶという流れです。

僕は、マイページを登録してからそのままスマホで選んで予約しました。

 

 

当日の流れ

個人差はあるかと思いますが、自分の時は以下の流れでした。

  1. カルテの記載
  2. 施術を受けるベッドへ移動
  3. 特に凝っている部位についてヒアリング
  4. 状態の確認
  5. 施術
  6. 水をいただいて終了

 

カルテの記載

流れとしてはまずお店に着いたらカルテを渡されるので、それを記載します。

カルテの内容は特に難しいことはなく、“体調面での不調はないか?”や“どの辺りが凝ってたり疲れがたまっていると感じるか?”、あとは名前と住所などでした。

 

施術を受けるベッドへ移動〜状態の確認

記載したカルテを返して準備ができると、施術を受けるベッドへ移動。

そこでどの辺りが特に凝っているかを改めて聞かれたので「首から腰にかけて」と回答しました。

 

それを受けて、肩周りと首周りのチェックをしてもらいました。

チェックの段階でかなり両肩が前に出てしまっていることが判明してビックリしました…。

息子を抱いている時間が増えてるからそれの影響ですね…。

気付かないうちに胸筋が縮こまっていたようです。

胸筋のストレッチやマッサージしてるつもりでしたが、足りなかったみたいですね。

肩を広げるように軽く引っ張られただけで、胸筋が伸びてる感覚がありました。

 

施術

まずは特に凝っていた首周り・肩周りから始まって、順にマッサージしてもらいました。

頭から足の裏まで、全身マッサージしてほぐしてもらえました。

 

肩や首の辺りは凝っているのはわかっていたのですが、足も思いのほか凝っていました。

今の生活では足の筋肉が凝って疲れていてもさほど影響はないために特に気にならなかっただけで、疲れは蓄積してたようです。

単に日々の運動量が足りてないからかもしれません。

学生時代で部活をしてた頃は足の凝りとか疲れの方が気にして敏感だったのに、変わるもんだなと思いました。そりゃそうか。

 

頭も凝っていて、ほぐしてもらってて気持ちよかったです。

頭のマッサージって、どうして自分でやるとうまくいかなくてあまり気持ち良くないのに、誰かにやってもらうとあんなに気持ちいいんですかね?

今日もしかり、美容院でやってもらうときしかり。

「自分でも気持ちいい頭のマッサージができるようになると、QOLが上がりそう」と思いました。

 

水をいただいて終了

そんなこんなで50分の施術が一瞬で終わったように感じるくらい、気持ちいい時間を過ごすことができました!

最後にお水をいただいて終了。

マッサージを受けた後に水を飲むのは、老廃物を排出するのを促すため。しっかりといただきました。

 

最後にポイントカードや招待券をもらってコース終了。

近くの店で買い物して帰りました。

 

 

最後に

今回は幸運にも体験チケットをもらえたことによって、こういう体験をすることができました。

全身をマッサージしてもらったことで、想像以上に全身が凝り固まっていることが判明しました。

時間を見つけて、体のケアにより一層気を遣っていきたいなと思いました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村