TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

子供のマイナンバーカード受け取り

昨日ですが、息子のマイナンバーカードを受け取りに役所に行ってきました。

マイナンバーカードの申請自体は、自分が育休に入る前に妻がやってくれていました。

なので今回は受け取りに行くだけ。

新生児のマイナンバーカードでも顔写真の撮影は必要なんですね。
成長に伴ってすぐに顔変わりそうなのに。
この顔写真は以前申請したときに妻が撮ってくれてました。
タイミングが良かったみたいで目がパッチリ空いている写真で証明写真としては完璧でした(笑)

 

マイナンバーカードの受け取りは9:30受け取りで予約ができたようで、それに合わせて役所に行きました。

事前に予約していた+火曜日ということで、窓口もすいていてすぐに呼ばれて受け取り手続きができました。

元市役所職員だった妻によると、「月曜日と金曜日は土日につなげて休みを取る人が多いから、人が多くなりがち」とのこと。
たしかに自分も普通に働いている状態で役所に行く必要があるなら、月曜か金曜に有休をとって役所に行くな、と思って納得しました。

スムーズに受け取りと暗証番号の登録が完了して、合わせて手続きしようとしていた里帰り出産時の医療費の申請も隣の窓口でやりました。

こちらは申請書の記入と、領収書の提出をして完了でした。
ちなみに領収書は返ってきませんでした。

役目を終えたので返ってこなくても良いものかもしれないですが。

そんなこんなでこちらも数分で終わったので、息子のミルクの準備とかも念のため持って行っていましたが、役所の滞在時間は30分もなかったです。

すんなり終わって良かった。

帰りにコンビニで昼ごはんの調達をして帰りました。

 

便秘解消したかも?と思っていたけど・・・

この前、息子の便秘が解消したかも?と思っていましたが、

taknotes.hatenablog.com

ここ数日、またウンチが出ない状態が続いています。

かれこれ2日半出ていない。

出てなくて問題なければ別にいいのですが、当の本人がお腹がパンパンで少し苦しそうなんですよね。

本人もいきんだりしているものの、うまく出せなくて便秘状態。

以前書いたところでも書いたのと同じようにお腹をマッサージしたり足をバタバタ動かしたり、綿棒浣腸をしたりしているのですが、全然出ず。。

ネットで赤ちゃんの便秘解消法を調べても、出てくるのはすでにやっていることがほとんど。

どうにかしてやりたいですが、本人にウンチを出すコツをつかんでもらうしかなさそうです。

サポートしながら、本人が感覚をつかむのを見守りたいと思います。