TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

腰が上がるようになってきた!もうすぐハイハイできるかも?

先日、息子がずりばいして前に進むようになりました。

taknotes.hatenablog.com

そこからほどなくして、腰が浮いて四つん這いの一歩手前ぐらいの姿勢をとれるようになりました。

ベッドの上でその姿勢になって体を動かすと、勢いでベッドがちょっと揺れるのが楽しいのか、毎日その動きをして遊ぶようになりました。

 

その遊びをしていたのが先週とかその少し前くらいからかな。

 

そこからちょっとずつ膝の幅が狭くなってきて、四つん這いの姿勢に着実に近づいてきています。

今はまだ四つん這いの姿勢での移動(=ハイハイ)はできませんが、そう遠くないうちにできるようになっているかもしれません。

でも案外その段階はまだ遠いかもしれません。

両腕が地面をしっかり押さえていてストッパーのようになっいて、あまりまだ前に進めそうな気配がないので。

 

ただずりばいのときも突然感覚をつかんで腕が前に進む邪魔をしなくなっていたので、ハイハイもそうなるかも。

結局のところ、本人が感覚をつかめるかどうか次第ですね。

 

そんな様子を見ながらの週末でした。

 

 

 

そういえば、これまでずっと便秘でなかなかウンチをしなかったのが、最近は2日に1回くらいのペースでやれているそうです。

離乳食でバナナを食べ始めて便通が良くなったようです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村