TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

その気になれば寝返りはできるようになったかな

子どもの成長記録です。

先週、はじめて寝返りができました。

taknotes.hatenablog.com

そこから1週間経ちましたが、この週末は「その気があれば、頭を持ち上げて寝返りがうてる」ようになりました。

どうやら金曜日までは頭を持ち上げきれなくて不機嫌みたいなことが多かったようですが、週末になってからは感覚をつかんだようです。

結構な頻度で勝手に寝返りをうってました。

 

ただ、寝返りをしてから仰向けに戻るというのがまだできないので、寝返りをしてうつ伏せになると途中で力尽きて泣いてる状態です。

自力で仰向けに戻れるようになるまでは窒息しないように、目を離せそうにないです。

 

 

とはいうものの、仰向けに寝転がしてやるとすぐに身体を捻って寝返りをする直前の体勢になってしまいます。

身体の使い方の選択肢が増えて楽しいのかな。

 

その体勢のまま手を咥えてヨダレを垂らして、、みたいなことをずっとしてるので顔がベトベトになってます。

特に不快感はないようなので、問題なさそうならとりあえずそのまま様子見してます。

 

そんな体勢と状態でも楽しそうにしてるので、まぁ良いかと思って見守ってる感じですね。

 

 

大変なこともこれからどんどん増えていきそうな気配ですが、最近は声を出して笑うことも増えてきたので、家族の笑顔も増えそうです。

 

成長を楽しみながら頑張っていきたいと思います。