TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

なかなか寝ない…

6月の中ごろあたりからかな。

夜、なかなか息子が寝なくなりました。

 

眠そうになってきたので寝室に連れていき、暗い部屋に寝転がらせるものの、なぜかそこからテンションが上がって動き回る。

寝返りをうち、ほふく前進でベッドの上を移動し、部屋の壁をたたき、仰向けで腰を浮かせながら首を左右に振って遊ぶ。。。

めちゃくちゃ楽しそうにしています。

その喜びを伝えるためにこっちを向いて満面の笑み。

こんな感じの姿勢で満面の笑みをしている
 

楽しそうなので良いですが、これがずっと続くのでそのうち「そろそろ寝てくれ・・・!」ってなります。

週6ぐらいでこの時間が1時間以上続いています。

長いときは2時間くらい。

 

これを職場の同期と話すと「そのうち、もはや寝なくなるよ」と言われました(3歳の子持ちパパ)。

恐ろしいですね。震えました。

 

職場の他の先輩パパは予定表に「寝かしつけ」という時間が2時間くらいあることを以前に見て「そんなにかかるのか」と思ったことが息子が産まれる前にあったのですが、たしかにそれぐらい必要かもしれませんね。

 

いずれそういう時期が来るのか。。

 

たしかに、最近ひざ立ちもマスターしたのでこれからは横で添い寝してる自分たちをよじ登って遊び始めるかもしれないですね。

今はまだ寝るときにひざ立ちになって遊び出すことはないけど。

ひざ立ちになって遊び始めるようになるとまた寝なくなる要素が増えるな。。

 

 

と、ここまであたかも毎日自分が寝かしつけをやっているような書きっぷりしてますが、平日は自分はまだこの頃は帰宅前なのでほとんど妻がやってくれています。m(_ _)m

帰ったときにまだ寝てなかったら交代してる感じです。

なので寝かしつけに加わってるのは休みの日を含めて週3くらいになるかな。

 

それでも大変さを感じてます。

家に帰ると妻が疲れ切った顔をしている日が多いです。

すんなりと寝てくれた日は普通の顔してます(そらそうか笑)

 

 

なんか寝かしつけにいい方法とかないのかな?

そう思う今日この頃です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村