TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

キーボード立てを作ってみた

これまで、キーボードは机に横たわっていたのですが、紙に何かを書きたいとき(最近だとふるさと納税のワンストップ申請の紙の記載や友達の結婚式の招待状の返事を書くとき)なんかに、どこか別の場所に移動させないといけなかったんですよね。
それがちょっと億劫だった上に、年末に新しく別のキーボードを購入してしまいました。

それによって、2つもキーボードを置くスペースがなかったので、どうにかしたいと思い、たまたまkindleで見た雑誌のデスク周りの風景写真にインスパイアされ(?)、キーボード立てを自作してみました。

いわゆるDIYってやつですね。

とはいっても、すごく雑でシンプルです。

 

つくり方

1.まずはまな板立てを購入します
   Seriaで購入しました。
   当初は本立ての予定でしたが寸法が足りず、
   店内を歩き回った結果まな板立てがいちばん
   しっくりきました。
f:id:taknotes:20230105163805j:image

2.家に余りまくっているねじりっこ(コードを束ねる針金)を適当なサイズに切ってまな板立ての側面に接着剤で貼ります
   これでキーボードをひっかけ、
   キーボードがズレて落ちることを防ぎます。
f:id:taknotes:20230105163813j:image

3.接着剤が乾けば完成です
   ほら、シンプルで簡単。
f:id:taknotes:20230105163821j:image

 

 

普段はこんな感じでモニターの下に収まるようになりました。

f:id:taknotes:20230105164115j:image

 

これで十分機能を果たしています。
新しく買ったKeychron K8が思ったより厚くてギリギリでしたが、何とかなったので満足しています。

これの製作費用は税込み110円。安い。

これでキーボードを移動させる手間を省けるようになりました。