TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

読書履歴の移行

本って読んでるときや読み終わった直後はいろんな感想をもちますが、時間が経つとそのとき思ったことなどは薄れていき、場合によってはあっさり記憶から消えてしまいます。

なので、これまで読書の記録として、読んだ本の一言感想と印象に残った文をメモして残すようにしています。

そのメモを残すのが初めはノートに手書き、そこからOfficeのOneNoteに移行して今に至るのですが、OneNoteで同期できる容量が無料で対応できる容量をオーバーしてしまったらしく、同期ができなくなってしまいました。

何か別の方法で読書記録を溜めていくことはできないかなと考えてたところ、以前iPadでGoodNotesというアプリを購入したことを思い出しました。

試しにこれを使ってこれまでの読書記録を移してみたのですが、割といい感じです。


こんな感じに読んだ本でノートを作って感想や印象に残った部分を書き残せる。

このアプリはiPad用で買ったものですがiPhoneとも同期がとれるので、電車の中で本を読んでても気になるところがあればすぐにiPhoneから書き残すことができます。

当然、iPadからもテキストを書くことができるのでキーボードを使って一気に書くこともできます。

iPadなのでApple Pencilを使って直接字を書くこともできます。
僕はこれを使って印象に残った部分にそこで感じたことを書いたりしています。

しばらくはこれで問題なさそうなのでこれを使っていこうかなと思います。これもいずれ容量の問題で同期ができなくなるとか起きるんでしょうか・・・?
調べればわかることなので気が向いたら調査しようと思います。

 

ずらっと茶色のノートの表紙が並んでいるのは殺風景なので、どうせなら本の表紙をスクリーンショットしてそれを表紙に持って来てもいいかなと思います。
面倒なので実際にやるかどうかはわかりませんが。

でもやると本棚みたいで壮観になるかもとか思ったりしています。

自分のやる気と相談ですね。もしやりきったらそれについても書こうかなと思います