TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

寒い⛄️

今日も寒い。10年に一度の寒波ということで、名古屋でも最低気温がマイナス4度やったり日中の最高気温が5度しかなかったりしてる。

おまけに風が強いからすごい寒い。

数年前、大学の友達と真冬の北海道に旅行行ったときにマイナス15度を経験したけど、札幌はあんまり風がないから数字ほど寒さは厳しくなかった。

でも本州は風が強いから寒さが厳しい。東海しかり関西しかり。

 

昨日は大人しく在宅勤務して家にこもってたから何も影響はなかったけど、電車のダイヤは相当乱れてたみたい。今日も昨日ほどではないけど乱れてた。

あまりの寒さに電車の車輪が凍結したらしい。そういう電車の遅延ってのもあるんやなと思いました。なかなか見聞きする話ではない。さすが10年に一度の寒波。

ちなみに車輪が凍結してた場所は米原と亀山。納得の場所。

京都では電車も止まったりして昨日今日といろいろトラブってたみたい。

 

高速道路も通行止めになったり新名神ではスタックした車で何十キロもの区間で身動きがとれなくなったりしてたらしい。

帰省で使う道やから他人事ではないけど、こういう日は大人しく家にこもるに限るなと改めて思いましたとさ。

在宅勤務できる環境でよかった。