TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

育児パパの運動不足解消法!

生後数ヶ月の赤ちゃんの育児をしていると基本的には家にこもりっきりになります。

せいぜい赤ちゃんを連れて少し散歩に出かけるとか、
日用品の買い物に行くかぐらいしか家を出ることはありません。

そうなってくると、どうしても運動不足になっていきます。

実際に、もともと運動不足で昔に比べてどんどん筋肉が落ちているのに加速して、
さらに筋肉がなくなっていってます。

 

「運動しないとな〜」とは思いつつも、
「赤ちゃんを放置できひんしな…」と思って時間だけが過ぎていく…。

 

そんな親の運動習慣がどうとかはつゆ知らず、
「寂しい」「相手をしてくれ」とグズる息子。

 

 

とりあえず歩いてみるか

→抱きかかえて家の中を歩き回ってみる。

 

ちょっと落ち着いたぞ。

 

スクワットしてみるか

→抱きかかえたままスクワットをしてみる

 

さらに落ち着いた!

 

というわけで最近スクワットしてます。笑

 

息子のグズリは落ち着くし、
自分の足の筋トレにもなるしで一石二鳥です!

 

ちなみに、大学の友人の家庭も自分たちと同じ時期に子どもが生まれて
同じような状況なのですが、

スクワットをすると泣き止む!

というのは同じようです。笑

 

皆さんもぜひ、機会があれば試してみてください!笑