TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

思っていたよりも早く寝返りができるようになりました

今朝の話。

ついに息子が寝返りをうちました!

このときの投稿を書いたように、この頃から「あとは頭を持ち上げるか下の腕を上手く抜ければ…!」という状態でした。

taknotes.hatenablog.com

それがついに今日、頭を持ち上げることができて寝返りをうちました!

 

 

実際、自分の目で見たのははじめてできたタイミングではなくて、2回目にできたタイミングでしたが。

はじめてできたときは、自分はまだ布団の中でした…(苦笑)

 

プレイマットを広げてる部屋から妻の「そう!頑張れ!」という声がで目が覚めて、ウトウトしていると、「できた!やったー!」という声が聞こえてきました。

 

(心の声)マジか…orz

 

昨日見たときはまだちょっとやり方とかコツをつかんでなさそうで、最後のところがまだクリアできなさそうだったので、油断してました。

 

子どもの成長恐るべし。

 

そのあと、もう一度やってくれたので実際に見ることができました。よかった。

 

実際の様子を見てみると、上の方の腕の勢いも少し使いつつ、体の重心の移動によって頭が持ち上がるというような動きでした。

なるほどそうやって寝返りがうてるようになるのか、と思いました。

 

 

今日はこの2回だけだったので、まだ好きなように寝返りをうつというところまではいってなさそうです。

もしかしたら来週にはゴロンゴロン転がってるかもしれませんね。

子どもの成長は早いことを今日改めて思い知ったので。

 

また次の成長を楽しみにしたいと思います!