TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

趣味は?という質問…

この質問って、よく見聞きしますよね。

たしかにこの質問をすることで相手が普段何をするのが好きなのか?普段何をしているのか?どんなことに興味があるのか?ということを知るきっかけになりますし、特に出会って時間が経ってない人と話している場合そこから会話を広げていくことができます。

でも、僕はこの質問が昔から苦手です。

理由は「趣味と言って胸を張れるほどのものはないから」

 

いろんなことに興味が湧き、広くいろいろ手を出してはいるものの、そこまでのめり込んでいるものはないです。

そのため、「趣味は?」という質問をされたときに「趣味はこれです!」と胸を張って言えるものがなかなかない…。

ゲームのプロスピAやらポケモンカードやらといった、このブログでも書いたことがあるようなものは趣味と言って良いような気はするのですが、そこから話を広げられるかとか、休日はこれができるから暇なんか持て余さない、とかいうレベルではないような気もするんですよね。

うーん、考えすぎでしょうか。

 

そもそも「趣味」ってなんなんですかね?(唐突)

ちょっと気になったので調べてみました。

しゅ‐み【趣味】

①感興をさそう状態。おもむき。あじわい。

②ものごとのあじわいを感じとる力。美的な感覚のもち方。このみ。「―がよい」

③専門としてでなく、楽しみとしてする事柄。「―にピアノを弾く」

④〔哲〕カントの用語。対象を美しいと判定する美的判断力の一つ。

広辞苑無料検索より)

 

なるほど、ネット広辞苑によるとこの場合の「趣味」というのは③にあたりそうですね。

「専門としてではなく、楽しみとしてする事柄」ですか。

 

だとするとさっきも挙げたプロスピAもポケモンカードも立派な趣味として言えるわけですね。

ということはつまり、考えすぎだったということか…!

 

じゃあ一旦考え直して、この言葉通りに趣味と言えそうなものを挙げてみたいと思います。

他にも色々出てきそうですが、普段楽しみとしてする事柄としては上記のものでも十分趣味と言えそうですね。

というか既に結構あるな…!

これまでこのブログでは「いつか趣味と堂々と言えるようになるかな」という期待も込めて趣味のカテゴリーを作っていくつか書いてましたが、既に立派に趣味として言えたわけですね。

ちょっとすっきりしました!

 

こうやって考えて調べて根拠ができたおかげで、「趣味は?」という質問に対して困ることはなくなりそうです。

これからは普段楽しんでいる事を堂々と趣味として答えようと思います。

きっとこれからも趣味カテゴリーの投稿ではいろんなものが登場することになるでしょう。

 

どうせならこれからもいろんなことに手を出してみて趣味の選択肢を増やしていきたいなと思います。

そうすることで日頃の楽しみが増えることにも繋がるかなと思います。