TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

梅雨よりも雨降ってないですか??

今日は結構すごい雨が降っていました。

天気図を見ると前線と低気圧が日本列島近くにいるみたいです。

誰か偉い人が「これは梅雨前線だ!」って言ったら梅雨になったりするんですかね??それかもう梅雨明け宣言しちゃったから2回目は絶対ない?もしくは「まだ梅雨続いてました」みたいには引き返せない??

梅雨2回目なんて聞いたことないからまぁ2回目はないんでしょうね(自己解決)

 

自分が住んでる東海地方では昼前後が一番雨が強かったです。

昼頃に東海で雨を降らした雨雲は午前中は関西にあって、実家の方では河川の増水の影響で避難勧告も出てた地区があったみたいです。

実家の辺りは大丈夫かちょっと心配しましたが、特に連絡はなかったので大丈夫でしょう。

とはいえ天気予報を見てみたら実家の方では1時間あたりの雨量が49mmとかなってたのでビックリしました。観測量なら見聞きしたことはありますが、そうではなく天気予報での値だったのでビックリしました。

 

自分が住んでる辺りは長時間降り続けることはなかったですが、数十分間は強い雷雨でした。

外見たらすごい雨だったので家から出る気が全く起きませんでしたね。

 

今日はもともと出社するつもりしてたんですが、雨が強かったので大人しく在宅勤務してました。

先週、雨の強い日に出社して帰りが大変なことになったので、今日はその反省を活かしました!というのもあります。

 

↓そのときの投稿

 

でも今日の雨は特に電車の運行に影響は出なかったらしく、調べてみても遅延情報は見当たりませんでした。

良いことなんですけど、なんかちょっと悔しい。笑

まぁ出社を強行して後悔しなくて良かったのでいいでしょう。

 

 

そういえば今日、雨が一番強かった時間に昨日Amazonで購入したものが届きました。

雨が強いときにタイミング悪いな〜と思いながら荷物を受け取ると「段ボールビチョビチョやないかい!」ってなったんですが、荷物を持って来てくれたお兄さんを見るとそれ以上にビチョビチョだったので何も言えず、ただいつも通り「ありがとうございます」としか言えませんでした。

 

宅配のような天候に左右されない職種の人は大変ですよね。感謝しないといけないです。