TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

城崎温泉に行ってきました!

7/23(土)〜7/24(日)にかけて、大学時代の友達と城崎温泉に行ってきました!

「温泉行きたいな」という何気ない一言から日程と旅館だけ押さえて、それ以外はほぼ無計画で行った旅行でしたが、温泉&観光&食事を満喫してとても満足感のある旅行でした!

行程

7/23(土)

9:00 京都駅に集合(車でお迎え)

11:30頃 天橋立

14:00頃 出石そばを食べる

15:30頃 城崎温泉

18:30頃 京丹波PAで夕食

20:30頃 京都駅解散

トピック

各地での出来事や思い出を簡単にまとめていきます。

天橋立

はじめ城崎温泉行くときには全く予定にありませんでしたが、京都縦貫自動車道を走ってる間に近くまで行くということで寄っていくことにしました。

中学生くらいまでは何度か行ったことがあったのでなんとなく記憶もあり、道に迷うこともなくすんなりと行くことができました。

天橋立ビューランドに行き、久しぶりにまたのぞきをしました。

またのぞきの体勢になったらバランスとりにくくてちょっとフラっとしたり太ももの裏がストレッチされてるわ〜と思ったり、歳を感じました。

天橋立って“天に登るはしごに見える”みたいなことが言われてるような気がしますが、歳をとった今でもあまりその感覚にはなれませんでした。

でも「お?」と一瞬思ったような気もするので、10年後に来たらまた違った捉え方ができるかもしれないです。

出石そば

そば処山下というところで出石そばを食べました。

大学の時に来たことがあり懐かしさを感じながら食べることができました。

20皿食べると手形がもらえるということで、頑張って食べ切り無事手形をもらうことができました。どこに飾ろうかな…。旅行の間は車のバックミラーにぶら下げてたけどちょっと気になったな…。

皿が売ってたので購入しようとしたらメチャクチャ驚かれました。なかなか売れるものではないみたいです。まぁわざわざ皿を欲する人はレアか(笑)

家のどこかに飾ることにします。

旅館に到着

温泉街の中にある旅館に泊りました。新しいところではなさそうな見た目でしたが、中はとても綺麗でした。着いてすぐ「外湯巡りや!」といきたいところでしたが、あまりの満腹具合と外の天気の良さに対する部屋の気持ち良さも相まってみんな横になってしまい、そのままゴロゴロしてしまいました。

外湯巡りその1

流石に時間がもったいないとなり、頑張って起き上がり外に出ました。温泉街を散策し、城崎ビールとやらを1杯飲んでから1つ目の温泉鴻の湯に入りました。

天気がいい×夕方×露天風呂ということでとても気持ちよかったです。

そういえば鴻の湯に行く途中に射的をやりました。結構的に銃口を近づけても良いんですね。景品でトランプをGETしました。

夕食

季節の懐石料理が出てきました。

夏ですが蟹を食べることができました。やっぱり美味しいですね。

事前に分かっていたこの夕食の最大の山場、アワビのバター焼きは一切れ食べてみましたがやっぱりダメでした。(貝が苦手)

苦手なアワビ以外はどれもとてもおいしく食べることができました。残念だったのは昼に食べたそばがまだまだ消化しきれてなかったこと。なかなかギリギリの食事だった…。

外湯巡りその2

夕食を食べてしばらく休憩をしてから、夜の散策を兼ねて2度目の外湯巡りに行きました。

2つ目はまんだら湯です。湯が熱かった。熱さにビックリし続けてるおじさんがいて変な動きを繰り返してました。一緒に入ってた知らない人は必死に笑いを堪えてました。

旅館への帰りにギリギリ間に合ったので3つ目一の湯に行きました。洞窟みたいな露天風呂で面白いところでした。

外湯巡りその3

さて翌朝です!

まずは朝食を食べてから10:00にチェックアウトしないといけなかったのでチェックアウトだけして、4つ目御所の湯に行きました。夜はすごく混んでたんですけど、朝は空いてました。露天風呂が広く、日向も日陰もあり自由に場所を選ぶことができて良かったです。温泉の横に小さな滝があり、風情を感じました。たしかに人気な理由がわかった気がしました。

それから続いて本当は朝イチで行くつもりしてた地蔵湯です。こちらは表現がアレですが、行った中ではいちばん銭湯っぽかったです。ある意味庶民的?

昼食

海鮮丼が食べたい!ということで、温泉街の海鮮が食べれる店に入りました。

甘エビのむき身丼とカニの酢の物を食べました。

おいしかったですが、なぜかここでもフードファイトした気がします。なんで腹いっぱいやったんや…。

外湯巡りその4

ちょうど13:00に開くところがあるということで、今回の城崎温泉旅行最後の温泉、6つ目さとの湯に入りました。

山と川を見ることができる露天風呂があり、個人的に一番良かったです。サウナもあったし。「ととのう」というのをちょっとやってみましたが、ちょっと時間が足りなかった気がします。もうちょっとサウナの中にいた方が効果あったかな??ちょっとリトライしてみたくなりました。とはいえ、水風呂上がりに露天風呂のテラスでゆっくりするのはとても気持ちよかったです。

伊根観光

城崎温泉に別れを告げて京都駅に向かう途中、時間があったので寄り道して伊根の舟屋に行きました。こちらも大学の時にバイクで来たことがあって、久しぶりだなという感覚と、他では見ることができない珍しい景観を見ることができて改めて良いところだなと思いました。

ここって海沿いの家はそれぞれの家に船があってそれが家の1階部分にあるんですよね。だから家からガレージから車に乗って道に出るかのごとく家から船に乗って海に出ることができる構造をしています。

日本にこんな景観が見れるところというか、こんな家が建ち並んでる地区ってあるんですかね?

とても珍しいところだと思います。

前回来たときは曇りだったんですが、今回は晴れだったのでより良い景色を見ることができました!

丹波PA

最後京都縦貫自動車道の渋滞に巻き込まれながら京都駅に向かう途中に流石にお腹が空いたので夕食を食べるために京丹波PAに寄りました。丹波なので黒豆が有名!ということで黒豆の天ぷらも乗っている天丼を食べました。天ぷらはサクサクで美味しかったです。黒豆の天ぷらは期待してたよりフニフニでした。期待してただけにここはちょっと残念。

黒豆のお茶が美味しかったです。

まとめ

さてさて今回は久しぶりの旅行ということでとても満喫することが出来ました。

コロナのせいでなかなか旅行に行くことができてなかったのですが、やっぱり旅行っていいですね。日常から離れて気分転換できる。

今回は温泉旅行だったので、心身ともにリラックスすることができました。

特に今回、「露天風呂っていいな」と思いました。温泉にゆっくりつかることができるのはもちろんなんですが、時間が経って暑くなってくると湯から上がって風を浴びることができる。それで涼んだらまた湯につかろうとなれる。これって時間さえ許せばいくらでも繰り返せます。他にも、露天風呂は景色が良いところが多いので、その景色を楽しみながらぼーっとすることもできるし考え事をすることもできます。瞑想もできます。屋内だけの温泉や銭湯だとここまでの気持ちにはなれないかなと思いました。

東海地方からも小旅行で行ける温泉地はいくつかあると思うので、機会を作って行ってみたいと思います!

季節を変えて冬場とかに行ってみたいです!