TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

飲み過ぎは良くない。

週末、友達と遊んでから飲みに行ってました。

2軒+友達の家まで行って、なんだかんだで結構な量飲んだみたいです。店ではビールと日本酒を飲んで、友達の家ではウイスキーを飲んだ気がする。

後半は半分くらい記憶にない…笑

 

で、盛大に2日酔いになりました。

頭が痛くて動く気になれない。

飲み過ぎは良くない。毎回なる度に思います。

僕は飲んでるときのアルコールの許容量が比較的多いというか回り方が遅いというかで、飲んでるときは結構飲めちゃうんですよね。でもアルコールを分解するはその量に追いついてない。

だからよく調子に乗って飲みすぎちゃって翌日に2日酔いになっちゃうんですよね・・・

分かってるんですが、なかなか学べないみたいです。

その場の勢いで飲んでしまう・・・

あと、20代前半の飲めた頃の感覚で飲んでしまうのが良くない。もうそんなに若くはない・・・

 

あれ、なんかこうやって書いてたらただ良くない飲み方をしてるヤツな気がしてきた・・・

気をつけます。毎回思っている気がしますが、気をつけます。

 

とりあえず、これまでの経験から水を飲んで甘みを感じたら2日酔いになる可能性が高いことはわかっています。

おそらく飲んだアルコールを分解するための水分が足りてない信号だと思っています。

軽い脱水症状みたいな感じでしょうか。

 

そういえば週末のときはあまり水を飲んでた記憶がないな・・・。

そりゃ2日酔いになりますね。しかも結構いろんなお酒を飲んでチャンポンしてるし。

 

2日酔いのせいで翌日半日くらいは横たわってました。

一回起きたけど頭痛いのがひどくて再度横たわりました。

 

その時に友達と「飲み会って翌日の分のエネルギーを犠牲にして、そのエネルギーを飲んでるときに持ってきているよな」みたいなことを話してました。

確かにその通りな気がします。翌日2日酔いになるまでエネルギーを犠牲にしてしまうが故に翌日本当にエネルギーがなくて動く気になれない。

友達の家から自分の家に帰るために動いて元気が戻ってくるかな?とか思いましたがそこまで元気は戻って来ず、帰ってからもソファーでゴロゴロダラダラしてました。

 

 

2日酔いになると犠牲にしてしまうものが多くてツラいので、今日Amazonヘパリーゼの錠剤を買いました。

そこじゃないというツッコミはここでは受け付けません。

もちろん調子に乗って飲みすぎないことが大前提として必要ですが、これで2日酔いになる可能性を減らすことができるでしょう。

来週末にはまた楽しくお酒を飲むことになりそうな予定があるので、2日酔いにならないようにヘパリーゼ錠剤も持参して2日酔いには絶対にならないようにしたいと思います。

というか運転するので2日酔いになってしまうと移動できなくなってしまうので絶対になってはいけない状況です。

 

来週はこの教訓を活かして、あまり飲まないように、水分をしっかり摂るように、ヘパリーゼ錠剤を飲むようにしていきます。

 

 

ただの飲んだくれの反省文になってしまった・・・。