TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

ワールドカップ閉幕⚽️

ワールドカップが今朝閉幕しました。

アルゼンチンが優勝しましたね🇦🇷しかもPK戦でということで、とてもすごい決勝戦だったんだろうなと思います。生で観たかった思いもありますが、さすがに寝てました。

YouTubeとかでハイライトは見ようと思います。

試合全部見れたりせんかな。。

 

PKも運じゃなくてちゃんと上手かったと何かの記事で見たので、それも見たいところ。

 

 

ところで、今回のワールドカップでもそれなりの怪我をした選手が出たりしてましたが、数試合後には普通に出場してる選手が割といたように思います。

個人的な経験上、肉離れとか筋膜炎とか筋肉系の怪我だと怪我した直後はアドレナリンでなんとか動けますが、時間が経つと日常生活にも支障をきたすレベルなんですよね。

なのにサッカー選手は筋肉系の怪我をしたっぽくても数試合後には普通に出場してバリバリ走ってたりする。

それがすごく不思議やなと思いながら見てました。

国の代表レベルだとやっぱりすごい治療ができるのか、肉離れが完治してなくても強行出場してるのか、サッカーのスタジアムだとそこまで重度の怪我にはなりにくくて治りが早いのか、、色々考えられることはありますがここでは答えは出ないでしょう。

とはいえ一度気になりだすと頭の片隅にずっと疑問が残ってます。笑

 

そんなことを考えて人とはちょっと変わった観点からサッカー観戦をしてましたとさ。

 

今回のワールドカップでは日本は9位でベスト16で敗退したチームの中ではトップだったようですね。

最初にその情報を見たときは「ふーん、まぁそんなもんかな」と思って流れて行きましたが、冷静に考えるとワールドカップで世界トップ10に入ってるってのはスゴい。

日本は4年後、どこまでいけるのか楽しみにしながら次のワールドカップを待ちたいと思います。