TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

『1打目が大事』という真理…

昨日は有休をとって会社の前の部署で関わっていた人たちとゴルフに行ってきました!
場所は三重県エクセレントゴルフクラブ 伊勢大鷲コースです。
広い池があって景色のいいコースでした。もっとも、その池のおかげで難しさを感じるのですが(笑)

f:id:taknotes:20220805224153j:image

過去にタイガーウッズと丸山茂樹がラウンドしたコースらしく、記念の石碑みたいなのが置いてありました。

f:id:taknotes:20220805224229j:image

 

結果・・・

スコアはどうだったのかというと、93でした!自己ベストです!

f:id:taknotes:20220805233246j:image
これまでの自己ベストのスコアは94だったので1つ更新できました。

4人中3人がベストを更新するという、すごい流れに乗ることができました。

 

ただ、流れを考えると17ホール目までは90を切ることができそうなペースで、ボギー以内だと90を切ることができた状況だったのですが、ものの見事に欲と雑念が入ってその結果地獄を見ました。。。最後の最後にまさかの+5。。。
右に曲げると池に落ちてしまうと注意しておきながら見事に右に曲がる、ギリギリ助かったものの2打目以降はバンカー地獄でバンカー抜けてもまた次のバンカーに入る、みたいな感じでした。。。

ものすごく悔しい終わり方をしました。まだまだ実力不足です。

 

とはいえ、前回のラウンドから今回のラウンドまでの約2か月間で練習したのは1回、最近の運動不足や、昨日寝るのが遅くなった上に今朝は早起きでやや寝不足、などを考慮するとよくこのコンディションで自己ベストが出たなという感想です。

あまりの調子の良さにビックリしました。

 

今回良かった点

  • パターの距離感がいつもより良かった
    全部が全部距離感バッチリという訳ではなかったですが、遠くても結構近くに寄せることができていた印象です。あとは方向も悪くなかったので「これは決めたい」というパットを入れることができていたのが大きいです。(印象だけでスコアを振り返るとそうでもないかも…)
  • アプローチがうまかった
    いくつかめちゃくちゃうまいアプローチをすることができて、それまでの失敗をリカバリーすることができていた気がします。
  • ティーショットが失敗しても他のリカバリーで華麗なボギーキープ
    やたらとボギーキープができました。いつもはもっとダブルボギーとかトリプルボギーとか出るのに、今日はズルズルと大崩れしませんでした。ティーショットが良かったらもっとパーとれたのでは…。

 

今回悪かった点

  • ティーショットがやたらと右にスライスする
    練習ではもう少しきれいに飛んでいたのに。特にドライバーはヘッドの返しが遅かったのか、スライスしてしまうショットが多かったです。返しをするよう意識してちゃんとできたものは気持ちよく真っ直ぐ飛んでくれたのですが、そうでないものが多く、それが2打目以降に響いていました。1打目は本当に大事。
  • アイアンがやたらと下に潜って距離が出ない
    芝がしっかりしていたのもあって、やけに球が高く浮いて距離が出なくてそれの対応に苦戦しました。想定よりも距離が出ないからムダに数を打ってしまいました。

 

まとめ

今年の4月にようやく100切りができて、「さすがにすぐには90切りは目指せないだろう」と思っていたのですが、想像以上に早く90切りを目指せるようになっていました。

しばらくはスコアはこれまでほどは求めず、ゆるーくやっていこうと思っていたのですが、スコアをまた求めていきたくなってきました…!
練習に行く頻度も減っていましたが、ちゃんと練習しようかなと思っています。

これからの目標はアベレージ100切りベストスコア90切りですね!

とりあえず、夏休みになるということで来週と再来週にそれぞれまたラウンドするので、そこでまた調子よくいきたいところ!(調子乗ると今日はまぐれかのように大叩きするので気をつけます)