TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

『LIFE SHIFT 2』

最近なかなか本を読む時間が取れず、この本を読み切るのに相当時間がかかってしまいました。。

前回の読書記録で書いた『LIFE SHIFT』に続いて『LIFE SHIFT2』です。

 

前回『LIFE SHIFT』を読み終えてすぐにこの本を読み終えたのに、、読んでた期間が2ヶ月くらいになる。挙げ句の果てに書き残すのも遅くなった。。。

序盤の方の内容は忘れてる気がするからこれから書く内容はもともと薄いのがさらに薄くなってるとは思うけど御容赦。

(印象に残った部分とか書こうと思ってたけど時間がさらに過ぎてしまいそうなので今回は割愛。ここからさらに2冊ほど別の本を読み切ってしまったので。。)

 

感想

この本の初めから終わりにかけて何度も繰り返し出て来た内容が「大人になっても学び続けないといけない」ということかなと思います。

『LIFE SHIFT』でも書かれてたけど、それをベースにして『LIFE SHIFT 2』で深掘りしている感じだなと思いました。

その分新たな発見みたいなのは少なかったかなとは思いますが、いろんな視点から話を展開していて面白かったです。

前作から引き続きですが、寿命が延びる分、知識をどんどんアップデートしていかないとな、と改めて感じました。ただアップデートするだけでなく、どうすれば効率的にアップデートしていけるか?も考えていった方がいいなと思います。

ちょうど今自分が置かれている状況も異動して知識がさっぱりの状態から学んでいっている最中なので特に感じます。

 

 

今回ここで書き残すのは以上!