TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

図鑑完成&マスターボールランク到達!

先週末にはなりますが、追加で購入したポケットモンスタースカーレットもストーリーはクリアしたので、コライドンも入手することができました。

なのでようやくポケモン図鑑を埋めることができて、図鑑を完成させることができました!!

その時の画像がこれ↓

f:id:taknotes:20230118193948j:image

こんなお祝いをしてくれるんですね。

これまでポケモンのゲームはいくつかしてきていますが、ポケモン図鑑を完成させたのはこれが初めて。(レジェンズアルセウスを除く)

いつもバージョンちがいのポケモンとか特殊進化のポケモンを入手するのがめんどくさくなってそもそも図鑑を完成させるつもりはなかった。

今回は財力を使ってソフトを両方とも手に入れるということをしたので、ストーリークリアさえすれば簡単に図鑑を完成させることができました。社会人ってすごい。

これでひかるおまもりも手に入ったので、色違いのポケモンの出現率も上がる。ランクバトルで色違いポケモンを使いたい欲もあるので手に入れたいなと思います。すでに手に入れているのもいますが残念ながらバトルパーティには入らない。。
新規開拓もできるかもしれませんが、なかなか難しそうです。

 

ランクマッチの話もしましたが、この週末にはついにマスターボール級に上がることもできました!!

シーズン1はハイパーボール級が精一杯だったので嬉しかったです。
マスターボール級の人たちとこれで戦えて順位も出ますね。頑張ります。


f:id:taknotes:20230118193958j:image

f:id:taknotes:20230118194052j:image

勝率は5割を切っているので上げていきたいところ(今はここからさらに下がってる・・・)

 

f:id:taknotes:20230118195931j:image

このパーティにしてからハイパーボール級で勝てるようになってマスターボール級に上がることができました。
基本選出は①デカヌチャン、②ボーマンダ、③ウルガモス
相手に合わせて他の3体を選んでいくという感じ。

構築記事みたいなのを書けるレベルではないので詳細は書かない。

あまり環境でバリバリ使われている強ポケを使いたくないというあまのじゃくな性格をしてイルの部分もあるのでまだ環境上位のポケモンで埋めるのは抵抗しています。個人的にはボーマンダを使いたいよね。
でも順位を上げていくとなるとやっぱり環境上位のポケモンを多数入れていかないといけないのか・・・。カイリュー・・・。

でも好きなポケモン、使いたいポケモンで環境上位にいるポケモンをなぎ倒せるのは爽快感がある。。蹂躙されることも多いけど。。

プレイングで負けていることも多いのでしっかり考えて戦えるようにもする必要がありますね。

今はこのパーティからミミッキュロトムOUT、イルカマン・ジバコイルINしてやってみてます。まだ使いこなせてないので昨日は負けの方が多かったですが、パーティのタイプバランスとしてはそこまで悪くないかなと思っています。
あまりに勝てないと見直しますが。しばらくはこれでいこうかなと思っています。

 

平日でも何戦かはやることが多いので、勝ちを積み重ねていけるよう頑張ります。