TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

転職祝い&お疲れ様会

今日は転職する同期のお疲れ様会をしてきました。

転職する彼は東京出身で、転職で関東に戻ることになるそうです。

初期配属の時から同じ拠点に配属になり、当時から「関東に帰りたい」と言っていたので、念願を叶えることができて良かったなと思います。

新天地でも頑張ってほしいです。

 

たまたま同じ課に自分含めて同期が3人いて、その3人で焼肉に行きました。

1人は今回の主役で転職する人で、短期的な副業して他の世界の知見を深めたり、将来的にはソフトで何か開発して副収入を得たり起業したりとかも考えてるらしいです。

もう1人は普通に仕事をしながら毎日コツコツと弁理士になるための勉強をしてるらしく、将来的には会社という「組織」を脱却することを目標に頑張ってるらしいです。

2人とも同い年ですが、みんな将来の目標とかビジョンとかを持ってるんだなと思いました。ダラダラと今を生きてるだけじゃいけないなと思って、良い刺激になりました。

 

自分の将来の夢は?目標は?というのはこれまでもなかなかないまま生きてきてますが、惰性で生きずに目標は持っといた方が良いなと思いました。

考えねば。。

見つけねば、という方が正しいですが。

 

 

他にも、子育てで「自分の期待を子に押し付けない」ようにしたいという認識は共通したけど、子どもが自分たちの想定してる範囲外のことをしたいと言い出したときにはどうするか?難しいよね、という話をしてました。

まだまだ先の話で答えはもちろん出てないですが、大事な話ができたなと思います。考えるきっかけになりました。

 

 

すごい有意義な話ができたなと思います。

また定期的に関東からこっちの方にも来ると言っていたので、こっちに来たときに新天地の話も聞きたいなと思います。