TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

ふと、息子がはじめて話す言葉は「だっこ!」になるんじゃないかと思った

息子が生まれた頃から、妻と一緒に「はじめて話す言葉って何かな?」と楽しみにしています。

「『パパ!』になるかな?『ママ!』になるかな?それとも別の言葉になるかな?」って話をしています。

 

ところが最近、より多くの、いろいろな声を発するようになってきて、

ふとしたときに「もしかして、はじめての言葉は『だっこ!』になる?」と思い始めました。

 

というのも、すでに

「ダーーーッ!」だとか、

「…ァッッコ」のような音を発して

こっちを見て訴えてくることが1日のうちに何度もあります。

「だっこ!」という言葉の片鱗を感じるんですよね。

 

そして抱きかかえると満足気な顔をしていることが多々あります。

 

そんな毎日を過ごしていると、

「あるとき明確に『だっこ!』って言うようになるのでは?」

と思う今日この頃です。

 

 

単純に、

「はじめての言葉は何になるかな?」という興味と楽しみにプラスして、

「『だっこ!』になるという予想は当たるかな?」という勝手な楽しみも増えました。

 

言葉をはっきりと話すようになるにはもう少し時間はかかるのかな?と思いますが、

その時を楽しみにしつつ、過ごしていきたいと思います!