TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

10か月ぶりにゴルフに行ってきました

8/14(水)、大学の同期と後輩と一緒にゴルフに行ってきました。

最後にゴルフに行ったのは去年の10月だったので、実に10ヶ月ぶりのゴルフです。

子どもが産まれてからゴルフに行くことはもちろん、打ちっぱなしにすら行っていませんでした。

その間にゴルフクラブに触ることすらなかったので、先週の土曜日に打ちっぱなしに行ってきました。

taknotes.hatenablog.com

 

そのときの筋肉痛はちょうどいいタイミングで治り、剝けてしまった手の皮も何とか痛くならない程度に回復してくれました。

 

スコアは…

前半60、後半54の114でした。

f:id:taknotes:20240815112837j:image

「120を切れたらいいや~」と思っていたので、目標クリアです。

それでも、ヘンテコなミスショットが多かったですね。

まあ、当然と言えば当然、ゴルフクラブに10か月も触れてなかったらそうなるよな、というのはありますが。

 

 

前半60 後半50切りで「やりながら感覚を思い出してスコア戻りました」みたいな感じにできるかな?と後半の途中で思いましたが、そんなにうまいこと行きませんでした。
最終ホールに10打叩いてしましました。。

結局、前半60 後半54という、なんとも普通な感じで終わってしまいました。

 

そもそもパーが一度も取れてない時点で50切りは難しいか。

 

ドライバーとパターは案外なんとかなった

ドライバーは打ちっぱなしに行った甲斐があったのか、思っていたよりは良かったです。

ただ、途中で欲が出て力みが発生すると全然飛ばなくなり、超絶トップして数十メートルしか転がらないという悲惨なことが何度も起きました。

欲を捨てて軽い気持ちで打つときれいに飛んでいきました。

練習してないくせに欲を出すとダメですね。

それを痛感しました。

 

パターは平均2パットを切りました。

当日の朝に少し練習しただけやのに。

距離感が結構合ってました。

グリーンが比較的簡単やったのかもしれないです。

ただ、1パットで沈められたのはほとんどなかったですね。

そこは練習が要りそう。

 

 

アプローチは練習しないとダメらしい

アプローチに関しては酷かったです。

思った距離よりも全然短くてグリーンに届かないというのを繰り返したり、ものすごく右の方に飛んでいってカップからの距離が近づいてないという状況になったりと、かなり苦しめられました。

スコアがいいときはアプローチに自信を持ってできてたので、そこはいちばん練習が必要なところかなと実感しました。

 

ここがイメージ通りにできていれば、100前後のスコアにできてた気がします。

 

 

全然関係ないけど…

どこかのホールのグリーン横に、10cmくらいのとても大きな(たぶん)ショウリョウバッタがいました。

パターの面の先にいます

今まで見たことのあるショウリョウバッタの中で圧倒的に大きかったです。それだけ。

 

 

さいごに

昨年の10月を最後に、ゴルフクラブに触ることもなかった状態(気持ち程度の練習あり)での久しぶりのゴルフでしたが、低く設定した目標はなんとかクリアできました。

それでも、うまくいかないショットがあったりすると悔しいですね。

次にゴルフに行くときは事前に3回くらいは打ちっぱなしに行って練習しないといけないなと感じました。

 

なんだかんだ言って、久しぶりのゴルフはとても楽しかったです!

また、タイミングを作って行きたいなと思いました。

f:id:taknotes:20240816154905j:image

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村