TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

夏の帰省

8/15(木)〜8/17(土)にかけて、実家に帰省してました。

基本的には実家でのんびりしていましたが、おかげでゆっくりできました。

 

場所見知りを全然しなかった

先月に帰省したときは場所見知りがすごく、慣れるまで半日かかりましたが、今回は実家に着いて数十分で慣れたようです。

両親や妹に愛想を振りまきながら、リビングのあらゆるところに行ってました。

掃除の行き届いていないところもお構いなしに…。

ダメなところに行ったときに捕まえて場所を変えるのにみんな必死でした(笑)

次に帰るときはちょっとキレイになってるかもしれません。

 

プールに入ってみた

7月末に両親が息子のためにプールを買ってくれていました。

孫が遊んでいる姿を見たかったんだと思います。

ありがたいサプライズでした。

帰省していた期間は天気も良く、気温も高く暑かったので、早速プールに入ってみました!

f:id:taknotes:20240818224410j:image

水深は10cm弱くらい。

これでちょうどいい感じでした。

プールで遊べるおもちゃも買ってくれていたので、それで遊んでいました。

夏の帰省の目的が増えました。

 

五山送り火

京都市の8/16といえば、五山送り火です!

今回の帰省がこの期間になったのは五山送り火を見るためというのもありました。

というわけで、息子を連れて見てきました。

f:id:taknotes:20240818224426j:image

見たのは大文字ではないですが。

息子は流石にまだなんのことかわかってないですね。

わかるようになってくるのはまだ数年先かな。

また夏季連休の帰省のタイミングが合えば行きたいと思います。

 

帰りはいろんなところで渋滞…

帰りの高速道路はいろんなところで渋滞してました。

京都東辺りはいつも通りの渋滞でした。

それに加えて、湾岸桑名辺りから9km70分の事故渋滞という情報が高速道路のお知らせに出ていて、東名阪に避けたらその先でまた事故渋滞発生…。

みんなが東名阪に逃げた結果、そこで事故が起きたようです。

事故処理車やパトカーが渋滞の列をかき分けて行ったので、事故が起きて間もないタイミングだったようです。

そんな感じですんなりいけば2時間半あれば帰れるのが3時間半以上かかりました…。

交通量が多い時はいつもよりも追突などには注意しないといけないですね。

逆走車のニュースもあったので、そういうのにも気をつけないといけないですね。

 

 

そんな感じの帰省でしたが、息子の成長を見せることができたし、実家でゆっくりできたので良い帰省でした。

 

 

明日からまた仕事なので頑張りたいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村