TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

ゴルフの練習はしなくてもなんとかなるらしい

今日は有休とってゴルフ行ってきました。

前回の2月頭に行ったっきりクラブに触ることすらできなかったのですが、果たして…?という感じ。

ちなみに前回のゴルフ行った時の投稿は↓

taknotes.hatenablog.com

あのときは100ちょいだったみたいですね。

 

そこから1ヶ月半、クラブに触ってすらない状態で臨んだわけですが、結果は100切りできました

f:id:taknotes:20230324225953j:image

さすがにベストではありませんが、練習しなくても100切れちゃったという感じです(笑)

ドライバーが練習してないくせに中盤まで良かったのが100切れた要因ですかね。2打目が変な所ではなくちゃんと打てる場所にドライバーで持っていくことができてた。

まぁ練習してないからその2打目以降が残念だったんですがね。アイアンとアプローチが残念だったので、そこは練習しないといけないんだなと感じました。アプローチに関しては距離感がわからなかったです。自信を持って打てない結果めっちゃ手前に落ちてしまうみたいなことが多発してました。

 

終盤はドライバーについて余計なことを考え出してしまったせいでいい感じだったのが崩れてしまって、引っ掛けて左に出てしまうことが増えちゃいました。代わりにアイアン以降が感覚戻ってきてスコア的にはトントンみたいな感じで最後まで進んで行きました。

その結果、前半49、後半49のトータル98という、見かけ上は安定感のある(?)スコアに落ち着きました。

まぁ大崩れするところがなかったのが良かったですかね。

 

パターは最後まで球の減速具合をモノにすることができず、距離感を合わせるのに終始苦戦してました。

ここが合ってきてたらもっとスコア良かったです。

朝パターの練習と距離感を合わせる時間を取れなかったので仕方ないですね。

 

次に向けて、練習行く時間を取れるかどうかわかりませんが、ドライバーの練習はしすぎると逆にゴチャゴチャ考えてしまって崩れちゃいそうなので、程々にしておこうと思いました。

代わりにアイアンとアプローチの練習はしっかりして感覚を忘れないようにしないとな、というのは勉強になりました。

次もメンタルやられず楽しく回れるようにしたいと思います!