TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

雪の1日

今日は久しぶりに雪が降ってました。

積もるほどの雪ではなかったですが、朝から一日中降ったり止んだらを繰り返してました。

 

自分は子供の頃から年に何回かは雪が降るところで生活してきたので
雪が降ってもなんとも思わないですが、
雪が数年に一度しか降らないところで生まれ育った妻は
今でも雪が降るとテンションが上がるみたいです。

今朝も雪が降ってるのを見て「雪だ!」とテンションが上がってました。

 

我が子にとっては生まれてはじめての雪ですね。

雪が見えてるかどうかはわかりませんが。

妻が一緒にベランダに出てたので、雪の日の空気は実感できたと思います。

 

自分は「寒いなぁ」と思いながらたまに外の雪の様子を眺める程度で、
一日引きこもってました。

こういう寒い日は不要不急の外出はしないに限ります。

 

 

今日は雪の影響で名神高速道路の関ヶ原IC付近で車が立ち往生してしまったみたいですね。

昼間にその情報を見たときは「解消の見込みなし」みたいなのを見かけましたが、
もし自分がそれにハマってしまったら…と考えたら恐ろしいですね。。

突然の雪のときは要注意ですね。

やっぱり用事がなければ引きこもるに限る…。

 

そういや数年前、通勤のときに凍結した路面で
運転してた車が滑ったときのことを思い出しました。

凍結してた場所は限られてたのですぐにグリップが回復して事なきを得ましたが、
そのときに車が滑って制御不能になると、なす術がないかも…ということを知れました。

スタッドレスタイヤを履いてましたが、
滑るときは滑るので、過信は禁物です。