TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

会社で部長と話した

今会社で所属している部の部長は順番に部員全員と話をする機会を設けてて、先日それの自分の番でした。

そこで仕事に関することやらプライベートに関することを話していて、将来のためにも考えないとなーとか、プライベートでこれはメモしておこう!と思ったことがあったので書いておきます。

 

仕事関係について

仕事関係とは言っても、これからの自分のキャリアについて「どういうことをしていきたいか」を考えないとなーと思いました。もちろん、すぐに何か答えが出るわけでもないし、時間が経てば考えは変わると思いますが。

とはいえ、今の自分はどういうことを学んで、知識や経験を身に着けていきたいかは考えながら過ごせていけたらなと改めて思いました。

 

仕事以外のこと

話の中で、「洗車」について話が行きました。浄水で洗車すると、洗車後に拭かなくても大丈夫だそうです。たしかにそうですよね。水道水だと水の中にカルシウム分や他のミネラル分が入っているからそのまま乾くとそれが残っちゃうんですよね。でもそれが浄水だとそういったミネラル分とかが全くないため乾いても何も残りません。考えればたしかにそうだなと思いますが、まったく考えたことはなかったので目から鱗の話でした。
部長は水道からろ過フィルターを使って浄水を出せる簡易設備を自作したそうです(笑)
それから洗車が最近の趣味だそうです。
なかなか賃貸マンション在住の自分の状況だとそれは難しいですが、気になるな、やってみたいなとすごく思いました。

他には、自転車についても話しました。まあ僕はまだ自転車は持ってなくて「欲しいな」という段階ですが。クロスバイクロードバイク欲しいな。いい運動になりそう。
部長はそれにプラスしてマウンテンバイクも持っているそう。
マウンテンバイクはロードバイクとかと比べて密度が濃いそうです。
走るところが公道よりもラフな道だったり、アップダウンが激しかったりするのがそう思える理由なのかなと解釈しました。
今すぐにやろう!とまではいきませんでしたが、ちょっと気になるなと思いました。

 

まとめ

前の職場では部長とこういったフランクな内容の話をする機会が全くなかったので、こういった機会がある今の職場はこれまでとは違う刺激があるなと思います。この部長と話す機会はだいたい半年に1回くらいですが、また新たな発見みたいなのはあるのかなと次回がちょっと楽しみになりました。

まあその前に普通に業務としてきちんとした場で部長と話す機会があるのはちょっと恐怖感がありますが。。