TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

メカニカルキーボードを買ってみた

12月にボーナスが出たのもあって、ふと気になり出したメカニカルキーボードを買ってみました。
楽天の大感謝祭があったので、ちょうどそれに乗っかって買うことができました。

きっとこれで楽天ポイントもザクザク入ることでしょう。

 

今回買ったのはこのKeychron K8です。

f:id:taknotes:20221227222608j:image


これまで、logicoolのMX Keysを使っていたのですが、これだとテンキーがあるからマウスの位置が遠くになってしまうんですよね。
在宅勤務している時はそれが気になり出して、テンキーがないキーボードが欲しいなと思い始めたのが発端です。
これに合わせて、どうせならこれまで経験したことない種類のキーボードに手を出してみたいと思い、今回このキーボードを買ってみました。
ちなみにJIS配列でもなくUS配列です。これも新たな挑戦。

この文章もこの新しいキーボードで書いてます。
慣れないこともあって、Enterキーとバックスペースの押し間違いがすごい。
やたらとバックスラッシュを打ってしまう。
これは慣れるまで時間がかかりそうです。

あと分かってたこととして、かな入力と英語入力の切り替えのキーの場所が違うので、切り替えようとした時によくわからない記号が入力されてしまう・・・。

使いながら慣れていきたいと思います。

他に予想外だったこととして、キーの位置が思ってたよりも高い位置にあって、入力するときにこれまで自分が使ってたキーボードに比べて手首の角度が立ててキー入力をすることになるので、手首が疲れる・・・。
慣れの問題もありそうですが、パームレスト(?)も欲しくなってきますね。
慣れてくれば気にならなくなるかもしれませんが。

※追記:裏に角度をつけるための足があることを忘れてました。これを使ってキーボードに角度をつけることで手首の疲れは軽減しました。

 

そんなこんなで先にネガティブなことを書いてしまいましたが、打鍵感としてはとても気持ちいいです!
軸は茶軸を選んだのですが、キーを押したときにカチカチなってくれるのが入力している感じを際立たせてくれていて、「キー入力している」ということをすごく感じることができています。
MX Keysを買った時もそうでしたが、とにかく何かこのキーボードを使って入力したい気分になってきます。

これから仕事やプライベートで使いまくっていきたいと思います。

あ、もちろんこれからもMX Keysも使い続けていきます。
その時の気分でキーボードを変えていきたいと思います。