TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

育児パパの背中のコリほぐし法!

育児をしていると、子どもを抱きかかえる時間が多くなります。

加えて、抱き上げたり下ろしたりする回数も1日のうちに何度もあります。

これらの動作を繰り返していると、どうしても肩から背中、腰にかけて負担がかかってきて、
気付けば背中から腰にかけてのコリや肩コリがとんでもないことになっていますよね。

 

我が子も順調に成長してくれて、生まれた頃は3kgに全然満たなかった体重が、
今や倍以上になっています!

 

そんな息子を毎日抱きかかえたりしているので、
自分の肩や背中、腰がガチガチになってきています。

 

「息子を抱きかかえながら背中のコリを少しでもマシにできないかな〜?」
と思っていたときに、
「これはイイぞ!」
となった動きがあったので、それについて書きたいと思います!

 

【やり方】

方法はカンタンです。

  1. 子どもを抱きかかえて、背筋を伸ばしてリラックスして立つ
  2. 背骨を回転軸にするイメージで、子どもを左右に揺する

以上!笑

 

【注意点】
  • 左右に揺するときの勢いに負けて、足が動きすぎないようにしてください。
    体がねじれることによるストレッチ効果が薄れます!
  • ムリのない範囲で揺するようにしてください。
    ムリをすると、逆に背中や腰を痛めてしまいます!
  • 子どもが不機嫌そうならやめて下さい!

 

こんな感じです。笑

 

 

実際の様子

〜泣き出す息子〜

→息子を抱きかかえる

「毎日何度も抱いてると背中ツラいな…」

 

〜いつものように抱きかかえて息子を揺する〜

「体を捻ってみながら揺すると背中ストレッチできるかな?」

→捻ってみる

「ええやん!背中から腰が伸ばせる!」

息子「Zzz…」

 

という感じです。笑

 

これでグズってた息子は落ち着いて寝ることができて、
自分は背中と腰のストレッチができて、これまた一石二鳥です!

 

皆さんもぜひ、機会があれば試してみてください!笑